2018年12月29日

自分はモー娘。世代です。

どうもサンアメニティの知識です。
今回はいつも清掃させていただいている病院の厨房の換気扇清掃をしてきました。
厨房の清掃ということで作業時間が夜7時からのスタートでした。

ここはいつも二人作業でします、今回も二人作業で先輩のコダック松田さんと一緒に作業に行きました。
コダックさんは自分の母と同い年です。
作業している最中に色々話をしたのですが、その中で若いころの好きな女性有名人の話になりました。
自分が小学生、中学生の頃はアイドル系だとモー娘。(ゴマキ世代)とかでしたね~というとコダックさんは
「俺の世代ならおニャン子やね」といっていました。
まあそれはそうかと思いました。
メンバーはわからずともさすがにおニャン子は知っていました。
しかし渡辺満里奈さんがおニャン子のメンバーだとは知りませんでしたね。

そこでよくよく考えてみると・・・あれ、おニャン子って秋元康さんがプロデュースしてましたよね?
AKBも秋元康さんですよね?あの人すごすぎませんか?
とコダックに言うと、「それだけじゃなくて美空ひばりの川の流れのようにを作曲したのも秋元康ぞ」
マジですか・・・秋元康さんどえらいわ。

作業中眠くならないようにしたお話でしたが予想以上に盛り上がりました。
ちなみに自分が一番好きだったのはアイドル系ではありませんが松嶋菜々子さんでした。
GTOややまとなでしこを見ていた影響ですかね、ものすごいきれいで見とれていたのを覚えています。


と大分話が脱線してしまいました、作業についてみていきたいと思います。
自分はモー娘。世代です。
まずは有圧扇のフィルターから、写真で見てもべたべたしてそうなのがわかります。
こういった厨房の油汚れは落としにくいことがおおいですが、この現場は定期でさせていただいているのでそこまで極端に汚れていることはありません。
しかしやはり油汚れですから落ちにくかったりもします。
油落としにはまずはお湯、そして専用の油取り洗剤、それだけではなくもう一つ苛性ソーダを使い落としていきます。
清掃したものがこちら
自分はモー娘。世代です。
このようになりました。
ピカピカにきらめいています、取り外して清掃するのですが、取り付ける際にはせっかくきれいになったのに手あかがついてしまわないように慎重に取り付けます。

次はこちら
自分はモー娘。世代です。
ダンパーです。
こちらもきれいにしていきます。
自分はモー娘。世代です。
このような感じです。
ステンレス製は仕上がりきれいになりやすいのでいいですね・

今回は以上です、今年も残すところあとわずかとなり大掃除を進めている方も多いのではないかと思います。
キッチンなどで油汚れの掃除をされる場合は専用の洗剤とお湯、なんといってもお湯です。
洗剤だけではなかなか落ちないのでお湯をしっかり使いましょう。
お湯に専用の洗剤を混ぜて使うのがいいです、この際は絶対に素手でしないようにしてくださいね、必ず手が荒れてしまいますので。
油を落としたら水拭きして乾いたタオルで仕上げる、この方法で清掃すれば仕上がりが良くなると思います。
ぜひお試しください

以上サンアメニティの知識でした、ご拝読ありがとうございます。





Posted by サンアメニティ at 23:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。