2018年11月05日

油汚れ清掃

どうもサンアメニティの知識です。
今回はいつも定期で入らせていただいている厨房清掃についてです。

今回清掃するのは有圧扇とレンジフード、そして天井換気扇です。
では早速汚れ具合から見ていただきたいと思います。
油汚れ清掃
これは有圧扇のフィルターです。
溝の部分が油で汚れているのが見て取れます。
では油汚れ用の洗剤を使い清掃していきます・・・が、ただ専用洗剤を使うだけではなかなかきれいに落ちません。
そこで活躍するのがお湯です。
お湯と専用洗剤を使って付け置きしながら清掃していき、きれいになったのがこちら
油汚れ清掃
とてもきれいになりました。
ステンレス製のものは清掃するととてもきれいに見えます。
しかし仕上げ方を誤れば拭きムラがめだったりして清掃したのにきれいに見えなかったりすることもあります。
先ほど清掃する時におゆを使っていましたが、これは油汚れを落とすためでした。
しかし仕上げの時はお湯ではなく水を使って仕上げます。
お湯ではなかなかうまく仕上がらない為です。

次はレンジフードです。
油汚れ清掃
これが先ほどのフィルター部分でその周囲のステンレス部がレンジフードです。
これが清掃すると・・・
油汚れ清掃
このように清掃前は鈍く暗い感じですが、清掃後はきれいに光り鏡のように反射しています。

このようにステンレス製のものはしっかり清掃し、仕上げもしっかりすれば新品のように光らせることができます。
ただし、固いたわしのようなものでこすって清掃した場合は傷が入りとても目立ってしまいます。
そういった点には十分注意するようにしましょう。

以上サンアメニティの知識でした、ご拝読ありがとうございます。



Posted by サンアメニティ at 00:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。